2006-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

動画

 金魚を動画してみる。


 水槽には、白コリドラス1匹とヒメツメカエル2匹が混泳。
スポンサーサイト

立ち寝

pj5.jpg

 帰って、電気をつけると立ったまま寝ていた。最近、水槽角での立ち寝をよく目にする。角が落ち着く気持ちは分からぬでもない。

pj13.jpg

 砂の上に置いてあるエサ場は、大抵翌朝、斜めに傾いている。ひどいときは、たっぷり入ったエサが全部外に出ていた。砂を掘る習性のためである。そのつど、エサを補充していたのが仇になったのか、あることに気がついた。丸い体系が、ラッカセイのようになったのである。体半分が、肉付きよく盛り上がっている。ピグミージェルボアは、確実に太っている。

すき焼き

 午前中、テレビで「すき焼き」を見た。作り方を紹介していたため、夕食で再現してみることに。鍋に醤油をたらしこみ、肉を並べ、砂糖を振りかけた。
 甘辛いにおいがたちこめたが、普段のすき焼きと何かが違った。妙にパワフルで、「オレオレ醤油だけど」的ないかがわしさがあった。
 さしみ醤油をたらしこんだことに、後で気がついた。砂糖を増やして一件落着した。

再琉金

 以前、一晩で星になった琉金。再度、飼い始めた。
 翌朝、元気に泳いでいた。が、尾びれが使い込んだほうきのように、所々朽ちていた。水槽内の凶暴魚と思われるサッカープレコの「モヒ男」を隔離。魚同士のプレッシャーがとれたようで、悠々と泳ぎ始めた。
 
 金魚は大食漢である。食べ残しが全くない。フィルターに付着したものまで丁寧に食べている。

 kingyo.jpg

セルフサービス

 職場の食堂のスポンジは、異常に臭い。週5日、必ず臭い。

雑貨コーナー

 クリスマス用のインテリアが並ぶ時期。黒板がついた棒を買う。棒幅をシェルター穴に合わせ、彫刻刀で削り、設置する。

pakisu.jpg

 「パキスタン」と記すも、いまいちだった。

jou.jpg

 「情」と記す。テンション低くなったが、面倒くさいので、しばしそのままいくことにする。

琉金死す

 昨日の金魚が、今日の朝、仰向けになっていた。何があったのか・・・。

琉金

 水槽に、金魚を入れた。琉金(りゅうきん)というポピュラーな金魚である。ホームセンターで250円だった。人によく慣れており、近づくと餌やりと勘違いしてか、寄って来た。

 帰って早速、投入。グロテスクな魚と水中蛙が住まう水槽に、更紗(赤と白)の金魚は映えた。大食漢な魚種で、餌への食いつきが他魚に勝っていた。

 超久々に、ダイエット企画の走り込みを行った。高速道路下の300m農道を3往復した。開始前、アキレス腱を伸ばすことは怠らなかった。本能的に怠らなかった。肌寒い季節は妙に感傷的で、無意味な想像を働かせた。もし上の高速から事故った車が落ちてきたらどうしようと、稲刈りも終わった田んぼを横目に、上空への警戒も怠らず走った。

写真

pj3.jpg

 エアープランツ完全に枯れる。インテリアとして水槽内に放置する。ピグミージェルボア飼育メモ、メモることが特になくなってきた。食って、走って、寝るの繰り返しである。

食う
pj9.jpg

走る
pj11.jpg

寝る
pj8.jpg

場慣れか

pj1.jpg

 飼育3ヶ月経過。シェルター外で寝ているのを普通に見かけるようになった。以前は、室内照明下ではシェルターに引きこもり、姿を見ることはなかった。今は明るくてもシェルター外で寝ていたりする。餌まで堂々と食べるあり様である。

pj2.jpg

床屋の呪い

 アジの刺身を食らった後、食中毒になる。
 問題のアジを釣る前日、悲劇の予兆はあった。なじみの床屋に行ったら髭剃りのとき、おばちゃんの唾液が眉間に滴り落ちた。ここ数年で最大の不快感。

 食中毒の後、風邪をひく。
 衰弱した体は、たやすく風邪症状を出現させた。
 
 闘病週間が過ぎ、ようやく従来の食欲を取り戻した。夕食後、熱燗を飲みながら、ケーキとアイスを食す。


 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

水槽


水槽:60×30×40
熱帯魚
水棲ガメ
犬のブログ。

最近のコメント

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ランキング参加中

FC2Blog Ranking

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。