2007-04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寝方

 最近、西枕で眠っているが、非常に眠りが浅い。度々、目が覚める。今日からは南枕にしようと決意する。

yamayioruue.jpg

 夜は大抵、高い場所へ移るアフリカヤマネ。脱走防止のため、水槽フタに鉢植えを乗せている。
 床の砂を廃し、チップにしたため掃除がしやすくなった。朝には埋もれて寝ている。眠りねずみと言われるだけあって、完璧な寝相である。深すぎる睡眠を見習いたい。
 
 
 
スポンサーサイト

水草水槽

mizufuukei.jpg

 水草水槽、とりあえず完成とする。

 
sinsuikinko.jpg

 以前の水槽。
 アヌビヌス系水草と白石の位置はそのまま。ちなみに白石は、渓谷でバスフィッィング中に拾ったもの。

ロイヤル・ファロウェラ

 ロイヤル・ファロウェラ飼育開始。
faraue2.jpg

 独特の形をしている。こんな万年筆を見たことがある。
 水槽内の苔を食べてもらうために入れた。水草を傷めず、性質は大人しい。全長25cmになるらしい。

faraue4.jpg

 枝のような下半身に好奇の目を向けるペルマト。

faraue1.jpg

 近づくものには、尻尾を振るような動作を見せる。警戒か、テリトリー意識か。

 人口餌(沈下性)を与えているが、食いは見たことがない。夜間、食べているのか、朝にはなくなっている。他魚が食べた可能性も高い。

植えたばかりの水草が、浮いた

anubiana.jpg

 昨日植えたアヌビアス・ナナ。丈夫な水草で、流木等に根を活着させることができる。そのうち根がつくだろうと、時を待つ姿勢であった。

uitanona2.jpg

 昨日と比べ、何かが違っていた。違和感の原因をすぐに理解した。

uitanana.jpg

 見事、浮いている。慎重に植えた、あの水草。ラピュタになった。

●アヌビアス・ナナの花
haananu.jpg

 花を咲かせたところはあまり見られないらしい。



 水槽動画。デジカメで撮ってみたもののピント合わず。ガラスに写りこんだりと案外難しい。


 

メスを入れたら発色した

 ペルマトがオス2匹いるが、購入時と比べ、色がかなり薄れていた。昨日、メスを入れてみた。

hasshoku.jpg

 対面した直後、発色した。栄養的な問題で薄れたのかと思ったが、オス同士で発情しなくなったためであろう。メスが入ると色が鮮やかになった。分かりやすい。 

mizufyasu.jpg

 水草を2種増やした。今後のジャングル化を期待する。

花見

 先週、花見に行った。

somei1.jpg

 穴場。神社の桜並木である。休日の花見日和に客が見当たらない。

somei3.jpg


somei2.jpg

 アマガエル。泥がついている。冬眠から目覚めたてだろう。


somei5.jpg

 二場所目。しだれ桜の名所へ。マグロの釣り針のような「し」で始まり、大いに誇示している。

somei6.jpg

 むらあり。全体でみると3分咲きか。しだれた枝が無気力感満開。

soemi4.jpg

 車のスカイルーフに落ちた花びらを撮影。

somei7.jpg

 何枚か撮ったが、未確認飛行物体っぽい。

水草を植える

amizu1.jpg

 水草を植えた。CO2の添加がなくても育ち、かつ金魚やプレコの食害に耐えうると予測されるものを選んだ。水槽環境が見た目にも大きく変わった。底床は砂利からソイルへ。

 
amizu3.jpg

 流木の下から顔を覗かせる病み上がりカエル。

amizu2.jpg

 2匹を比較しても、体型に差はなくなった。

ヒメツメカエル、正常に近づく

 膨れ上がったヒメツメカエルが、ほぼ通常の体格を取り戻した。おそらく、病気だったのだろう。産卵の痕跡はない。一つ以前と異なるのは、顔面が元に戻っていないことである。膨れた影響で、顔つきがむすっとしていたのだが、胴体部分のみ元に戻った。怖い顔つきはそのままである。おかげで、2匹の判別が容易につくようになった。

魚の寿命

kuaka.jpg

 魚種により、寿命はまちまちである。金魚はおよそ10年生きるらしい。50年近く生きたものもいるそうだ。なまずや鯉はさらに生きるという。人間以上に長生きなものもいるらしい。池や川の主といわれるのは、この類である。

kuaka3.jpg

 一般に、小型より大型のものが長命である。成魚時の全長を確認しなかったため、徐々に危機感がつのる魚もいる。うちでは、サッカープレコがそれにあたる。全長40cmらしい。

 飼育下で寿命約5年のアフリカヤマネ。ハムスターよりは長い。
imagesessho.jpg

 レイアウト変更後、シェルターに隠れきりである。

kuaka4.jpg

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

水槽


水槽:60×30×40
熱帯魚
水棲ガメ
犬のブログ。

最近のコメント

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ランキング参加中

FC2Blog Ranking

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。