2008-02



エアコン

 DVDをレンタル。
 バタフライ・エフェクトを観た。
 ちょっとだけ過去を変えることにより、未来を大きく変えるという話。
 主人公の青年は、日記帳を読むとその場面に戻ることができ、過去を変えられる。
 むちゃくちゃな内容で、面白かった。
 
 PC内の写真を整理中、見つけた。
gamukura32.jpg

 温泉旅行で宿泊した部屋のエアコンである。
 ガムテープで3箇所、送風部分を無理やり開かせている。
 テープの不均等な形から、手で引きちぎって貼ったと思われる。
 微妙な心遣いにうちふるえた。


  

シーサー/アナカリス

 シーサーが焼き上がった。
yakigaari23e.jpg

 閉口と開口の組み合わせが一般的らしい。
 作成時、「阿吽(あうん)ですから」と説明を受けた。
 意味は分からなかったが、とりあえず首を縦に振った。
 
 早速、それぞれをテレビの両サイドに配置してみた。
 が、妙な威圧感があり即却下した。

 
basukarisu3s.jpg

 バス釣りの際、根がかりによって採集できたアナカリス。
 水槽に浮かせていたが、パワーサンド+ソイルの底床に差してみた。
 良い感じに成長。
 葉の一枚一枚が伸長し、浮かせていた時よりボリューム感がでてきた。

魚、比較/クロコダイル

 アピストグラマ・カカトゥオイデス
 現在いるペアと過去にいたペアを比較。
 
 現在ペア

  
 過去ペア

 格の差を感じる。
 現在ペアは、まだ及ばない。
 



tyokokrokod2.jpg

 クロコダイルチョコをもらった。
 うろこの質感、牙までよくできている。
 鶏肉に食らいつきそうである。
 

バーバー

 DVDをレンタルした。
 「バーバー」を観た。
 床屋の親父のキャラに好感が持てた。
 映画を観て、久しぶりに面白いと思った。
 

 アピストのペア

 煮え切らない感じで別れている。


故郷

fsa23.jpg

 11歳のころまで住んでいた土地に行った。
 思い出深い場所の写真をとることに。


fsa25.jpg

 思い出の場所が、消えていた。
 我が記憶を疑った。
 
 気を取り直して2つ目の場所へ。


fsa26.jpg

 たくさん遊んだあの場所が消えていた。
 公園だった場所。
 遊具が消滅し、立ち入り禁止ロープを張られていた。
 
 まあ、とはいえ隣のホテルは大丈夫だろう…
 町で唯一の宿泊施設だし…
 懐かしさがこみ上げ、歩を早めた。


fsa27.jpg

 廃墟と化したホテル。
 不気味な印象さえ受けた。
 バリアフリーの廃墟はなんとも切ない。

 子供のころ、友達と犬を拾ったことを思い出した。
 飼えない環境だったので、空き箱に入れて、人目につかないところで育てていた。
 あの場所へ行ってみよう…
 
fsa28.jpg

 なんにもなし。
 またしても立ち入り禁止。


 「現存、何でも」をスローガンにした。


 ようやく、一つ見つけることができた。


fsa29.jpg

 焼き場である。
 残っていた。
 あのころのままだ。
 が、どうすればよいのだろう。 
 思い出ランキング外の物体。

 
 故郷についての思いは「懐かしさ」⇒「無常」へ移った。


 

朝、寒い。

 今朝の気温は-1℃。
 フロントガラスは凍りついていた。
 外に出てお湯をかけるか、車内で暖まるのを待つか・・・
 車内で待機する方を選んだ。

 フロントガラスが2/3ほどクリアになったと同時に、出勤を決意。
 カーラジオから流れる尾崎豊の歌詞を聴いていると、全くもって勤労意欲が涌かなくなった。
 
 ふと思う。
 最近、何か真剣にとりくんだことはないか…

 一つあった。
 節分の日に、南南東を向いて巻き寿司をほおばったことである。
 ただひたすら、黙して食べた。
 方位磁石の示すとおりに向いて、直立不動で食べた。
 

 久々の動画。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

水槽


水槽:60×30×40
熱帯魚
水棲ガメ
犬のブログ。

最近のコメント

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ランキング参加中

FC2Blog Ranking

カウンター

