2017-07



活着

ボルビディス
bolubide.jpg

 流木にひっかけたのみ。
 これで、はたしてくっつくであろうか…
 なんとなく活着しそうな雰囲気はある。


ミクロソリウム・ナローリーフ
mikusori.jpg

 流木と流木との間にはさんでいたら、一方に活着していた。
 一部の根がついており、少し浮いた感じである。
 ビチッとくっついてはいない。

 発酵式CO2を寒天から重曹に変えてみた。
 寒天がなくなったため。
 ところで重曹って何に使うのだろう?
 チャーミーグリーンは分かる。
 が、重曹にはノータッチという家事レベル。
 重曹への疑心晴れぬまま、行った。

● COMMENT FORM ●

部屋からトイレからお風呂から、とお掃除全般、ほかにも防臭効果なんかにもよいとか…あ、重層のお話です。。。
くっつき系は全般的に強くて好きですね~。でも思ったとおりに活着してくれない…そんなところも醍醐味かな?

おおおお!これは!!!
おととは今、欲しい水草№1のボルビティス
綺麗なはですね~・・・いつも行っているショップにある事はあるんですが
それがなんとも・・・なさけないやつで・・・とても買う気には・・・
重曹はコゲ落としとかに使えますよ
コゲた鍋とか湯を沸かしながら、重曹をドボン
しばらく煮沸すると、あ~ら不思議ピッカピカ
もっともしつこいものは、これでは落ちない事も
あとは~・・・わからん

豆などを煮る時にふくらし粉として使ったり
靴の脱臭やらに使えるらしいですよ
ボルビ、上手く活着くしてくれると良いですね

重曹についておいらは、わかりません。
みなさんの仰る通りなんでしょう!みなさん物知りです。
(と、言うよりおいらが物知らずなんでしょうが・・・なさけねぇ~)
ボルビティスですか、以前は水槽に入れてましたが、我が家みたいなごちゃごちゃ水槽には向かいみたいです。
ボルビティスやミクロ等のシダ系は、良いですよネ(ウェディローブでしたっけこれも良い感じですネ)
この手の水草が一番好きですヨ

>furaxさん
 重曹、マルチな才能をもっていいますね~。ありがとうございます。自分もくっつき系は好きで、水草事とは思えない魅力を感じます。

>おととさん
 ボルビティス、自分が買ったときは最初はこけたような葉でしたが、新葉が出てきて、セロハンのようになりました。重曹、こげ落としにも使えるのですか!

>yuriさん
 ふくらし粉・・・重曹って食えるのですか!?食ったら嘔吐下痢に襲われるものとおもってました。ありがとうございます。

>1080さん
 ほんと皆さん物知りです。シダ系はなぜか、枯れなさそうという先入観があります。自分も好きです。ありえないところに活着させたい願望が…


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nst.blog40.fc2.com/tb.php/128-4984a91d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ペルマト産卵 «  | BLOG TOP |  » 花火

水槽


水槽:60×30×40
熱帯魚
水棲ガメ
犬のブログ。

最近のコメント

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ランキング参加中

FC2Blog Ranking

カウンター

