2017-06



新入りうお

 新入りである
nyurei1a.jpg

 ニューギニア・レインボー
 上下のヒレが長く伸び、印象に残る魚。
 中層付近をゆったり泳ぐため、水草水槽に合う。
 なんとなくえらそうな雰囲気をかもし出している。
 nyurei2b.jpg

nyurei3c.jpg

 2匹入れた。
 相手に対する威嚇なのか、時折、前側の背びれを広げる。
 わずかな時間で撮影は困難。



 新入りである
bazisu1a.jpg

 バジス・バジスである。
 カメレンフィッシュと呼ばれる。
 カメレオンのように、すばやく体色を変化させることから由来。
bsjisu2b.jpg

bazisu3c.jpg

 スネールを食べるようで、2匹入れた。
 水草に隠れているが、時折スッと出てくる。
 今のところ、体色は変化していない。
 店のおやじは「青になったり戻ったり、また青になったり変わりますね」と話していた。
 この口ぶりからすると、2色の変わりばんこであるが…。
 性質・行動共に魅力的であるが、以外に安価。
 1匹160円ほどだった。
 

● COMMENT FORM ●

へぇ~
カメレオンフィッシュって言うんですか!
うん・・・こいつも、んんん~
欲しくなってきやした。
他人が持っている物がなんでもよく見えて直ぐに欲しくなるんですよネ
こりゃ~まずい!
ついつい病が発病しそうだぁ~

ウチにはいないタイプのお魚ですね
ニューギニア・レインボーの華麗さもいいけど、バジス・バジスの体型も捨てがたい
う~ん、いいな~欲しいな~
1匹160円ってのが、おいしいな~(爆)

バジスバジス、興味深いですね。
一度手を出してみたい一種です。最高に発色した姿も拝んでみたいものですね。

ヒレ長!!
ここはほんと、珍しい魚が見れるブログですね
おととが知っているの全然出てないような・・・
体色が変わるってのも凄いな、それも明かり関係無く
是非2色を対比した画像のUP、期待してます

>1080さん
 バジス・バジス、一見、地味なので、最初ショップで気がつきませんでした。現在3cmくらいです。成魚で5cmらしいです。

>TNの父さん
 よくみるとバジスの尾びれがボロボロに・・・安い理由はこれかとも思いました。再生を待ってます。

>furax2さん
 雌雄がよく分かりませんが、オスは綺麗に発色するみたいですが、メスだとジャガイモ色という情報も・・・今後に期待します。

>おととさん
 ニューギニアレインボー、入れると案外目立ちますね。口は小さいです。
 バジス、発色したら画像アップしますね。
 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nst.blog40.fc2.com/tb.php/134-fd8082f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ペルマト稚魚 «  | BLOG TOP |  » クラウンキリー

水槽


水槽:60×30×40
熱帯魚
水棲ガメ
犬のブログ。

最近のコメント

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ランキング参加中

FC2Blog Ranking

カウンター

