2017-06

スポンサーサイト


カイ

 側面の、コケに対して、カノコガイ。
kanokokami2.jpg

 イナズマカノコガイ
 ラインがカミナリマークに見えるからであろう。
 全体像はたまねぎに見える。
 
kanokokami3.jpg

 横から見ると、ヒョウガラブラカノコガイである。

kanokoiga1.jpg

 もう一つ、イガカノコガイ(サザエ石巻貝)。 

kanokoiga2.jpg

 
 購入した際、店員は言った。
「ああ、よかったです。カメに食べられる前で」

 見ると、水中ガメと一緒にされていた。
 なんという、格下扱いであろう。
 カメが食べる前でよかったと語られたが、
 帰宅後、よく見ると殻の一部が破損していた。

 カメは食べた。
 うまくいかずにあきらめただけであろう。

 悲しい歴史を背負う貝である。



 

● COMMENT FORM ●

ウチの水槽にも両方入ってますよ
イナズマカノコガイとかは、ひっくり返ったら自分でおきられないらしく、☆になる確立が高いらしいけど、サザエイシマキガイは自分で復帰するらしいですよ(多分)
亀って殻ごと食べるのかな~
その直前ですくったキンカンケツさんには、恩返しがあるはず
繁殖しない貝が爆殖したりして(笑)

こんばんわ♪
こっちもリンク頂きました!今後とも宜しくお願いします。

以前チャームさんでサザエ石巻貝を買ったら、1匹だけイナズマカノコガイ
が入ってました。サービスなのかどうかは分からないんですがね。
非常に綺麗ですよね。ただ高いのが難点ですね。
うちのイナズマさん、ひっくり返ってしまったトコをAPの集団に襲われ
貝殻のみになりました、残念。

こんばんは
カミナリカノコって模様が素敵ですね。
ウチはサザエイシマキガイだけですが、コケ取り隊としては優秀ですよ。土中の藍藻まで食べてくれました。
それと、外部リンクの貼り方がようやく分かったので、勝手ながらリンクさせて頂きました。なにか不都合ございましたら、非公開コメントにて連絡してくださいm(_ _)m

イナズマカノコガイ 欲しいです。
我が家では石巻貝が直ぐにひっくり返ってしまいます。
ひっくり返ったのを直してやってもそのうちにまた・・・
最近では、レッドラムズに戻そうかと(一部戻してますが)思ってます。
爆殖が怖いですが~

ひっくり返ると起き上がれず事故死・・・悲惨な奴です
ひっくり返っても自分で起き上がってさらに水草を食害せず
黒髭ゴケから藍藻まで食べてくれて純淡水で長寿で水質にうるさくなくて
脱走しなくてかなり安値で全然目立たないオールマイティな貝が
都合良く居ませんかね・・・。

マキガイにもいろいろしゅるいありますもんねぇ~
そういえばたしかにいたはずの我が家のイナズマカノコガイ、最近そのお姿を見ることができなくなってます。。。さてはどこぞに旅だったのか…。
我が家では水槽のコケをあらかた食べつくしたあと、いつも脱出されてしまいますので…
そういえばサザエイシマキもいたはずだったけど…どこ行った?

>TNの父さん
 起き上がれないのですね~・
 カイの恩返しですか、
 ・・・爆殖したので天日干しにしました。めでたしめでたし

>しんころ2007さん
 こちらこそ、よろしくおねがいします
 混じってたのですか、ラッキー?ですね
 ひっくり返ったのをapが食べる・・・
 最後が近いかもしれません。
 
>aquatic-jwさん
 どうもありがとうございます。
 サザエイシマキガイ、能力高いのですね
 土中の藍藻も食べるとは、
 期待できそうです。
 
>1080さん
 石巻貝、ぎりぎりな貝ですね
 レッドラムズはよく増えるみたいで、
 迷いましたが、イナズマを選択です。

>yuriさん
 条件を満たす、オールマイティな貝、
 兵器に近いですね。
 が、確かにいて欲しい。

>furax2さん
 両者とも旅立ったようですね・・・
 気づけば消えていた、
 そういう最後、意外と多いような気が。

イナズマカノコ貝、これカッコイイよね~
アップルから浮気しそうです、でも入れるけど
この前ショップ行った時、アップルと同じくらいの大きさで
カノコ貝のように線の入ったのがいたな
名前~・・・なんだったけ・・・
ホルン貝だ!!!
あれ欲しいかも

>おととさん
 カノコ貝、ラインの入り方のバリエーションが豊富ですね。ホルン貝というのもいるのですか、検索…
スタッドレスタイヤのようですv-17


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nst.blog40.fc2.com/tb.php/145-c6f5bd7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

行方不明 «  | BLOG TOP |  » 勝者

水槽


水槽:60×30×40
熱帯魚
水棲ガメ
犬のブログ。

最近のコメント

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ランキング参加中

FC2Blog Ranking

カウンター

