2017-08

スポンサーサイト


行方不明

 気づけば消えていた魚。アピストグラマ・カカトゥオイデス♀。
mekaugoe.gif

 晩年は、底床に触れるくらいのところで、時折体を斜めにしながら泳いでいた。

imagekakagoku.jpg

 結局消えたまま。
 流木裏側にてエビの餌になったと思われる。


 
 餌の量について

 どのくらいでいいのだろう。
 調べてみたが、「不安なくらい少なめで良い」というのが多い。
 飼い始めに比べ、不安感は確実に和らいでいる。

 1日2回から現在は1回に。
 が、別に不安はない。
 コーヒーゼリーのプラスチックスプーン1杯を与えていたが、
 現在はスプーン半分量に。
 やや、不安である。
 
 ついに、不安なくらい少なめの感覚をつかんだ。
 やや不安というのは、不安に対して不安である。
 実に不安だ。
 思えば思うほど不安である。
 
 

● COMMENT FORM ●

老衰だったのでしょうかね?南無・・・

エサはやはり少しでいいのですね!
自分も1日1回にしてます。
しかも1匹1~2粒の人工飼料です。

ただパールグラスの葉っぱをガブっと
食うようになってしまったんです。
何でも食ってしまうのでしょうかね?

気付けば、いない・・・うん・・・うちも
ジャングルにしていると特に・・・
前はオトシン、そしてレッドラムズ
み~んな、エビの腹の中(たぶん
発見される時は、かなり無残な姿なんだよね
オトシンなんか、頭の骨だけだったもんなぁ~

うちではアピスト、オスが先に☆になる傾向があります。一時期未亡人水槽まであったくらい…。
どちらにせよいなくなるとさびしいものですねぇ。。。

うちでは驚くくらいに餌の量は少ないと思います。
与えすぎて失敗したことが多々ありまして、まあ今の量が適量かと思ってます。

水槽の中の捜索って難しい
行方不明になった場合、他の生体のお腹の中又は水槽外でミイラ化してることが多いですね
水の中で☆になったものが食べられてしまうのは、しょうがないとしても、水槽外でのミイラ化は阻止しなければと思ってますが

ウチも餌すごく少なくしましたよ
以前、コリに餌やりすぎて、水質がとんでもないことに…
あまり少なくても、水草ガシガシ食われるんで、不安ではありますが(笑)

>しんころ2007さん
 水槽内においても飢えを感じさせた方が良いようです。
 根拠は何もありませんが…v-17

>おととさん
 レッドラムズ拝見しました。
 オトシン、頭の骨だけ…ある意味クールですv-17

>furax2さん
 オスが先に☆になる、うちもそうです。
 発色、ヒレ広げにより燃え尽きるという感じでしょうかv-17

>TNの父さん
 水槽外でのミイラ化は最悪ですね。
 皆さん、餌は少な目のようで不安が安心化しましたv-17
 

私は毎日一回の給餌でも多すぎるかな?と最近悩んでます。トマちゃんは週二回位でも大丈夫そう。
でも、オトシン君のお腹が目に見えて萎んでくると「ヤッパ、少なすぎるかな?」と動揺しちゃいます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nst.blog40.fc2.com/tb.php/146-3e523545
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルなし «  | BLOG TOP |  » カイ

水槽


水槽:60×30×40
熱帯魚
水棲ガメ
犬のブログ。

最近のコメント

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ランキング参加中

FC2Blog Ranking

カウンター

