2017-10

スポンサーサイト


 突如、謎の突起物が出現した。
apkaika2.jpg

apkaika3.jpg


apkaika1.jpg

 たぐってみると、アポノゲトン系の水草(わかめのような草)から出ていた。
 どうやら花らしい。
 調べてみると、休眠に入る前に咲くことが多いという。
 休眠中は葉がなくなるとか。
 ガラス蓋のわずかな隙間から、よく水上に出られたものである。
 白い部分に触れると、花粉がついた。
 本当に花らしい。
 白い花は徐々に広がり、現在、突き出た部分の半分以上を占めている。
 なぜこのような形なのか…
 

● COMMENT FORM ●

これは珍しい、しかも花とは思えない形
休眠に入る・・・なんで?
水槽内って年中変わらぬ環境のはず
時間の感覚がこの草にはあるのかな?
謎ですね
ちなみに植物が花を付けるのは、子孫を残そうとする為
何故子孫を残そうとするか、それは自分の身に危険が迫っているから
なんて事を教えてもらった事もあります
まさか・・・ね

これが生き様ってやつですね
バイオハザードの隊長がレーザーを浴びる部分や
マトリックスレボリューションの三船隊長の
最後とか感激するyuriです

この淡水ワカメは葉が枯れる前に食べることをお勧めしますw
調理法は味噌汁で! (笑)

すごいすごい!
ガラス蓋のあんな隙間から、こんなに伸びてるなんて
休眠に入るときに咲くってのも初めて聞きました
ウチでも、グロッソを水上飼育していたとき花が咲きましたよ
その後全滅しましたけどil||li _| ̄|○ il||li
永遠に休眠状態になら無いように注意です(汗

へぇ~
おもしろいことが起きてしまいますネ
しかも、休眠ですか~~~
本当に変です、水槽環境は同じですよネ
不思議だ~考えたら寝れませんネ
しかし、いろんなことがあるものです。
いろいろな偶然が重なった結果なのでしょうが!
おもしろいですネ だから、やめられませんネ

なにか未確認生物の足のようですね(ブルブル
これが花っていうのだから不思議です。
咲いたら枯れてしまうのでしょうかね?
それも悲しい・・・

ほー、はじめてみました。
やっぱり花だけあって、受粉して種が取れたりするのでしょうか?
しかし見事にガラスの隙間から…これも植物のチカラ?

不思議な興味深い花ですね(^^)
花が立派に咲くということは環境が良いのですね♪
そしてこの小さな隙間を見つけてよく出てきたもんですね!
偉いぞワカメ!!

>おととさん
 確かに、水槽内でなぜ・・・
 なるべく花を咲かせないようにするのがこの水草のポイントらしいです。今後は自然にまかせます。

>yuriさん
 生き様ですね。が、枯れる前に味噌煮込みうどんに入れることにします。 

>TNの父さん
 全滅ですか・・・こちらでもありえない話ではなさそうです。現在、さらに伸びています。

>1080さん
 突然、飛び出ていたので、大きな違和感でした。いくつもある茎より1本のみ花です。環境は全く変わりません。

>しんころ2007さん
 アヌビアス・ナナのときもそうでしたが、つくしみたいです。こちらのほうがはるかに長いですが…
 触れると確かに花粉です。

>furax2さん
 少し家を空けて後のことでした。植物力の結果です。狭い隙間からよく出られたものです。

>菫@supi嫁。さん
 さらに伸びています。花は広がる一方です。一気に枯れる前の前兆かもしれません。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nst.blog40.fc2.com/tb.php/159-e71aadd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

紅葉 «  | BLOG TOP |  » 振り返り

水槽


水槽:60×30×40
熱帯魚
水棲ガメ
犬のブログ。

最近のコメント

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ランキング参加中

FC2Blog Ranking

カウンター

