2017-09

スポンサーサイト


シーサーを作る

mukabokusaie2.jpg

 水槽内の殺魚を止めるため、加害魚を隔離した。
 魚の動きが早いため、一旦、すべての流木を外に。
 隔離後、戻すついでにレイアウトを変更した。 

chocogura21s.jpg

 アピストが全滅したため、チョコグラのペアを主役に。
 この魚、のんびり泳いで独特の印象を受ける。
 ところが、強い固体が一方を突いて死に追いやった。
 同種には厳しい。


 陶芸でシーサー作り体験をした。
 陶芸家の指導とサンプルを模倣しながら、作業はすすんだ。
 粘土をこねる感覚は久方ぶりで、楽しく魔よけを作った。
 
sisanend.png

 3時間かかり、形が完成。
 土台作りは指導の通り行われ、目鼻等の外観は自由にできた。
 愛らしい造詣のサンプルがいくつか提示され、およその位置はまねた。
 ただ一点、サンプルになかった部分を発見。
 のどちんこである。
 ためらうことなく、付けた。


● COMMENT FORM ●

うちもサイアミ、隔離したいけどなぁ~・・・
何処に置こうかな・・・水槽・・・無理っぽいけど
シーサー!いいねえ!!
オリジナル部分が「のどちんこ」って(笑
(*^ー゚)b グッジョブ!!

我が家もアピスト全滅しました...(-_-;)
次の主役はキッシンググラミィーでいこうと
思っています。
グラミィ仲間ですね(^^)
シーサーとってもよく出来てます!!
キンカンケツさんとっても器用なんですね*^^*

あっはっ!
チョコグラだ! 実はつい最近衝動買いをすところでした。
泳ぎ方がかわいくてついつい買っちゃいそうでした・・・
あの尻尾を曲げるように泳ぐ仕草にほれましたが・・・
何せ、入れる水槽がないことに気づきまして・・・
やむなくあきらめましたヨ

シーサー上手く出来てますね!!
2つ有れば・・縁に良い事が有るとか聞きましたが!!
シーサーの置物・・
いつか欲しいです~

>おととさん
 サイアミ、こけでは足らず、魚と水草の駆除にも精を出すタイプですか・・・・?

>すみれさん
 全滅、残念・・・。が、キッシンググラミーも面白そうですね。

>1080さん
 泳ぎ方、独特ですね。普段スローなのに・・・。他魚にはそれほどひどくない印象です。

>トモミさん
 シーサー。2つ並んだときは、閉口したものと開口したものが対になるみたいです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nst.blog40.fc2.com/tb.php/165-cedc57fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カカトゥオイデス «  | BLOG TOP |  » エジプシャンマウスブリーダー

水槽


水槽:60×30×40
熱帯魚
水棲ガメ
犬のブログ。

最近のコメント

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ランキング参加中

FC2Blog Ranking

カウンター

