2017-10

スポンサーサイト


エビのおかげ



 苔ふえる水槽。
 ヤマトヌマエビが2匹、苔減らず。
 オトシンクルスは最近、姿を見ない。 

 そこで、10匹増やしてみた。エビを。
 一週間経過。
 苔の増殖が止まった。
 
 水草が苔を脱ぎ、本来の姿をさらしている。
 
 が、エビ自体、気持ち悪いと思うことがある。
 うごめく髭で、食物を察知し、前足でひたすらかきこむ姿。
  
 
 帰宅中、衝撃の出来事が。
 前を走っていた車が、猫をひいてしまった。
 猛進する茶色い猫が、絵筆で殴り書きした軌跡ように、素早く回転した。
 意外にも、静かな光景。
 後続の自分も急ハンドルを切った。

 対向車がいたとしたら、ハンドルを切ったかどうか…
 こうした場合の選択について、考えながら帰った。


 運転中の危機に瀕したことが、2つ思い出された。
 1つは、スズメバチが入ってきたこと。
 羽音の強弱が、危機感のパラメーターであった。
 
 「僕は友達です」

 スズメバチに対して、必死に思いを伝えていた。

 もう1つは窓を閉めた際、てんとう虫がつぶれてしまったことである。
 おぞましく臭い。
 シートベルトまで青黒く染まっていく錯覚におちいった。
 とにかく臭い。
 
 「鼻をとりかえてくれ」

 必死に祈った。 
 
  

● COMMENT FORM ●

うちのエビどもは増えるだけ
増える分だけコケ減るかと思ったがそうでもない
ただ増えているだけにしか見えない
おとともネコ轢き掛けた事あったな
突然目の前に飛び出してきて、おととの車に「ゴンッ!」
直ぐに逃げ去る姿を見たので、生きていたのは確認できた
(それ、轢いてるじゃん)

>おととさん
 増えるエビ、苔減らずは有難迷惑ですね。
 猫の思い出、きっと猫は大丈夫でしょう。

はじめましてー
ラモスと申します。

エビってなんかあんまりコケが減らないんですよね。
ぼくもオトシンを飼っていました。
オトシンの方がなんかコケを食べてくれるような・・・
死んでしまいました・・・・・

No title

>ラモスさん
 はじめまして。
 今のところ苔は押さえられていますが、
 餌やり時、エビはディスカスフードを抱え込むようになりました。
 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nst.blog40.fc2.com/tb.php/175-51f02fac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ビール «  | BLOG TOP |  » ♂とウィローモス

水槽


水槽:60×30×40
熱帯魚
水棲ガメ
犬のブログ。

最近のコメント

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ランキング参加中

FC2Blog Ranking

カウンター

