2017-05



アフリカヤマネ

imageyamane3.jpg

 家に来ておよそ一週間。ペットショップの親父は、生後1ヵ月半くらいと語った。日本のヤマネは天然記念物とされているため、飼育は不可。アフリカヤマネをはじめ、数種類のヤマネが輸入され、ペット飼育されている。

imageyamane2.jpg

 臆病な性格で、夜行性。日中や明るい部屋ではシェルターに隠れている。ピグミージェルボアも飼い始めはそうであったが、決定的に違うのは、翌朝の水槽内。派手に荒れていた。枯れたエアープランツは、一晩で木っ端微塵に。樹上性があり、朝静かに近づくと、シェルターにさした棒の上に居座っているのを目撃した。


● COMMENT FORM ●

しっぽが ふさふさで可愛い!
ヤマネってねずみ?
いや ヤマネはヤマネ よね・・・
おめめクルクルの可愛い見かけと違って
(秘めた性格)の持ち主みたい・・
血液に型があるとすれば AB・・?

ふさふさ!(訳:可愛いですね)

ついに登場しましたか、ヤマネちゃん。
ヤマネって水槽で飼えるんですね。
ちょっと惹かれてしまいます。
これからが楽しみですね。

>なおさん
 ヤマネはネズミ目ヤマネ科に属するみたいですので、ネズミの仲間であるようです。血液型、ABもしくはBかな…

>ザラメさん
 尻尾は触ると簡単に切れるみたいです。(リス同様)一度切れると2度と生えないとか…

>umikkoさん
 ジェルボアの後釜として、ほとんど環境変えずに飼っています。そのままいける気がします。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nst.blog40.fc2.com/tb.php/50-bae944d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アフリカヤマネ «  | BLOG TOP |  » 巨大金魚

水槽


水槽:60×30×40
熱帯魚
水棲ガメ
犬のブログ。

最近のコメント

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ランキング参加中

FC2Blog Ranking

カウンター

