2017-10



歯医者

 銀歯がとれた。食べていたらゴリッとした。ガムでもキャラメルでもない。カキフライである。軟弱な銀歯に屈辱を感じながら、デンタルクリニックへ行った。
 最近できただけあり、内装は真新しかった。設備は最新式を思わせた。パソコンのディスプレイによる、レントゲン写真や治療法の説明。動画も交えて分かりやすかった。
 いろいろと、痛みや状況をたずねられたが、最後に我が耳を疑う選択肢を迫られた。

「どの音楽にしますか?」

 ヘッドホンで音楽を聴きながら、治療を受けられるサービスである。ジャンルも曲目も豊富で迷ったが、なんとなくヒーリング部門を選んだ。曲は、衝動的に選択した。

「じゃあ太極拳をお願いします。」

 ヘッドホンを装着し、目を閉じた。
 
 歯科医院で中国の朝を迎えた。
 歯医者の名前が、自然とハンさんに思えてくる。時折、ハンさんは声をかけてきた。

「ちょとでも痛かたら、遠慮なく手、あげる」

 発話も広東語風の日本語にきこえてきた。歯科衛生士はホアンさんにしようと誓う。

 麻酔が効いたころと言われたが、秘密を白状するレベルで痛みが走った。思い切り手を上げたかったが、太極拳らしく、柔らかくしなやかに左手を上昇させた。

 結局、3箇所の虫歯の処置をしてもらった。神経をとった歯以外は、一回ですんでしまった。治療の進歩に感謝した。

● COMMENT FORM ●

もしかしたら? 参考にしてください。

歯「神経をとる」医療が「骨髄炎」になる。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~sadao-satou/

気はしっかり持って!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nst.blog40.fc2.com/tb.php/77-aabda7b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ペーパークラフト «  | BLOG TOP |  » マシニスト

水槽


水槽:60×30×40
熱帯魚
水棲ガメ
犬のブログ。

最近のコメント

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ランキング参加中

FC2Blog Ranking

カウンター

